SDGs

SDGs5「ジェンダー平等を実現しよう」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

「世界中で女性と少女が力をつけ、ジェンダー平等を実現する」


目標5のねらいは、女性と女児がその潜在能力を十分に発揮できるよう、そのエンパワーメントを図ることにありますが、そのためには、有害な慣行を含め、女性と女児に対するあらゆる形態の差別と暴力をなくさねばなりません。女性と女児が、性と生殖に関する健康やリプロダクティブ・ライツを手に入れるためのあらゆる機会を与えられ、その無給労働に対する正当な認識を獲得し、生産資源を十分に利用し、かつ、政治、経済、公的生活に男性と平等に参加できるようにすることが、この目的の趣旨といえます。

(国連広報センターより)

リプロダクティブ・ライツ・・性と生殖に関する健康・権利。


 SDGs5 Movies

 

エマ・ワトソン UN Women 親善大使 国連でのスピーチ (日本語字幕)

Girl Rising ~私が決める、私の未来~

 

 SDGs5 Target

 

1 あらゆる場所におけるすべての女性及び女児に対するあらゆる形態の差別を撤廃す
る。
2

人身売買や性的、その他の種類の搾取など、すべての女性及び女児に対する、公共・
私的空間におけるあらゆる形態の暴力を排除する。

未成年者の結婚、早期結婚、強制結婚及び女性器切除など、あらゆる有害な慣行を撤
廃する。

公共のサービス、インフラ及び社会保障政策の提供、ならびに各国の状況に応じた世
帯・家族内における責任分担を通じて、無報酬の育児・介護や家事労働を認識・評価
する。

政治、経済、公共分野でのあらゆるレベルの意思決定において、完全かつ効果的な女
性の参画及び平等なリーダーシップの機会を確保する。

国際人口・開発会議(ICPD)の行動計画及び北京行動綱領(※1)、ならびにこれらの検証会
議の成果文書に従い、性と生殖に関する健康及び権利への普遍的アクセスを確保する。

※1

すべての女性の平等、開発及び平和の目標を推進するため、平成7年北京で開催された第4回世界女性会議で採択された北京宣言の行動綱領のこと。行動綱領には、女性の地位向上とエンパワーメントを達成するために優先的に取り組むべき12の重大問題領域が明記されている。

7

子ども、障害及びジェンダーに配慮した教育施設を構築・改良し、すべての人々に安
全で非暴力的、包摂的、効果的な学習環境を提供できるようにする。

a

女性に対し、経済的資源に対する同等の権利、ならびに各国法に従い、オーナーシッ
プ及び土地その他の財産、金融サービス、相続財産、天然資源に対するアクセスを与えるための改革に着手する。

b

女性の能力強化促進のため、ICTをはじめとする実現技術の活用を強化する。

c

ジェンダー平等の促進、ならびにすべての女性及び女子のあらゆるレベルでの能力強
化のための適正な政策及び拘束力のある法規を導入・強化する。

 SDGs5 Question

 

世界中の女性が学ぶ権利を保障されるとどういった未来になるでしょうか?
世界中の女性が自分で人生を選ぶことができたらどういった未来になるでしょうか?
すべてのことは繋がっています。想像してみましょう。

あめみー

あめみー

投稿者の記事一覧

92年生まれの水瓶座。Oxygen編集長。無音の音楽体験「サイレントフェス™️」や量子力学的フェス「Quantum」泥パーティー「マッドランドフェス」など計50以上のフェスプロデュースをする猫背。
個人ブログ:https://note.mu/in_the

関連記事

  1. SDGs17「パートナーシップで目標を達成しよう」
  2. SDGs14「海の豊かさを守ろう」
  3. 【生活のSDGs】3.すべての人に健康と福祉を(本編)
  4. SDGs7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
  5. SDGs9「産業と技術革新の基盤をつくろう」
  6. SDGs3「すべての人に健康と福祉を」
  7. 【1分で分かる】世界を変革するための17の目標「SDGs」
  8. SDGs2「飢餓をゼロに」

コメント

  1. Just what I was looking for, thanks for posting.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP