インタビュー

フェスはマツリゴト、全部おひらきにしよう「おひらき祭」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

茅ヶ崎、柳島キャンプ場で開催された今回6回目を迎える野外フェス「おひらき祭」に行ってきました。お客さんや出店者みんながどこかでゆるく繋がっていて「いやーほんといいフェスだねー」なんてあちらこちらから聞こえて来る非常にハッピーな雰囲気で心地いい空間でした。今回オーガナイザーのギトフランクさんからお話をお伺いしました!

「おひらき祭vol.6」のヘッドライナー「渋さ知らズ」の曲を聴きながらどうぞ。

 

国と国どころか、国の中にも不平等がある。
なんかフェスって文化じゃん。
日本のフェスはちょっと遅れてるとこがあるよね。

アメリカのフェスとか行くと世代ももっと広くて
暖かく迎え入れてくれて、あたりまえに助けてくれる。
そういうのがあたりまえにあるのが外国のフェス。
お互い助け合って、みんなでやればできるじゃんっていうのがフェス文化だよねー。
それを日本でももっとあたりまえにしたいよね。

ギトフランク

 

Profile

ヒッピーを父に ジプシーを母に スイスはチューリッヒに生まれる。
幼少期は当時ヒッピーの聖地と呼ばれたインドのゴアや タイの離島で育ち、この頃に受けた様々な神秘的な体験が後の数奇的な人生に決定的な影響を与えることになる。他者とのコミュニケーションに並々ならぬ興味を持ち、4ヵ国語を巧みに操り、非言語的なコミュニケーションにも精通する。
画家、占術師、催眠術師、NLPマスター、社会活動家とその才能は多岐に渡る。

%e3%81%8a%e3%81%b2%e3%82%89%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a

「おひらき祭」既に色々と楽しませてもらっているのですが
あらためて、これはどんなフェスなのでしょうか?

才能をひらいて、心をひらいて、魂をひらいて、いろいろひらいていこうぜってお祭りです。
自分のやりたいことをやって生きて行く人を応援するイベントです。

img_3938
ーー名前の由来とかってなにかあるんですか?

もともとあったフェスを引き継いでるのね。もとも小田原の一軒家でおひらき日和っていうイベントがあって、まぁいわゆるスピリチュアルっていわれるようなイベント。

スピリチュアルってなんぞやってことなんだけど

自分の魂が選んだミッションをやってると宇宙がサポートしてくれるるってあるでしょ。

ミュージシャンとか絵を描いてる人でうまくいってる人ってそうだしね。

それでもっと大きいのやろーってなって、できたのがおひらき祭り。

最初は家でやってたんだけど、4回目からはここでやってる。

img_3913
会場の柳島キャンプ場

ーー他のフェスとの一番の違いってどういうとこなんでしょう?

スピリチュアルを全面にだしてるとこがあまりないよね。

でもやってることは同じことだよね。なにも違いはないよ。

img_3820
誰でも好きに描けるお絵描きブース
フェス内に保育園も設けられていた。

 

ーーぼくから見ると随所にお客さんに優しい仕組みがあったのが印象的でした。
そもそも「おひらきまつり」はなんで始めたんですか?

なんでだろう。

まぁ楽しみたいし、楽しんでほしいから。

自分の大好きな人たちを呼んで、そこで色々繋がって

みんなが喜んでくれたら、こんな幸せなことはないよね。

みんながハッピーならおれはハッピーだから。

img_3941

あとはアーティストがアートで食っていける世の中をつくりたいし
フェスを通して縁をつなげるってミッションをおれは選んでやっていて

個人的にはそれもあるかなぁ。

 

ありがとうございます!
ギトさんにとって、フェスとはなんでしょうか?

 

お祭りでしょ。祭りは政(まつりごと)。

おれが選挙で投票した人は全員落ちてるけど(笑)

これは自分なりの政治。

好きなことを世界中のひとがやってたら戦争もしようがないじゃん。

ここでは、怒ってる人なんてだれもいない。平和だよ。

今のままの経済活動では地球は終わるし

弱肉強食では続かない。平和のための争いはないじゃん。

平和のために戦うぞっていうのは本末転倒な話で

平和なんだから平和にやろうよって話です。

img_3812
img_3859

おひらきまつりがコミットするSDGを教えて下さい。

◎1分でわかるSDGsについて

 

自分のやってることに近いのでいうと10かな。

about_sdgs_goals_itm10

同じ地球人じゃん。

地球で生まれたんでしょみんな、なんとかしたいでしょ。

ーーそういう人たちがここには多いですよね。

そうだねー、意識高い系っていうの?(笑)

ーーピースフルな感じですね(笑)

img_3953

 ーーありがとうございました!

SDGs10の課題を見る!

***ギトフランク

ギトフランク

Facebook
https://www.facebook.com/ghito.frank?fref=ts 

 

あめみー

あめみー

投稿者の記事一覧

92年生まれの水瓶座。Oxygen編集長。無音の音楽体験「サイレントフェス™️」や量子力学的フェス「Quantum」泥パーティー「マッドランドフェス」など計50以上のフェスプロデュースをする猫背。
個人ブログ:https://note.mu/in_the

関連記事

  1. 世界の音に触れるエスニックフリーフェス「蓮祭」
  2. 【後編】日本最大級の野外レイヴ「METAMORPHOSE」につい…
  3. 【レポート】環ROY、森本千絵らの語るわけへだての世界で”伝える…
  4. 【レポート】「わけへだてと共感」スクールナーランダへ行ってきた。…
  5. 【SDGs17】”ローカルからグローバルへ”世界的選音家Namy…
  6. フェスとソーシャルデザインの交差するところ
  7. 山奥の廃村に再び響く音楽「越波の音 – オッパノネ …
  8. デジタル福祉器具とフェス?デジタルウェルネスのつくる福祉の本質
PAGE TOP